2023年10月10日火曜日

教材のワークショップを行いました!

 9月末のことになりますが、この日は対面の研修会を終えたあと、からだフシギとしては初めての開催となる「教材ワークショップ」を開催しました!

ワークショップの目的は、子どもに体のことを分かりやすく伝えるための教材を展示したり、実際に教材作りを体験してもらうことです。

 

今回は、5つのブースを準備しました。



 7月末にリニューアルしたからだTシャツ。

外から見えない内臓をイメージできるように工夫しました。

 

 これは、おしっこの色をつたえるための教材です。
元気なときのおしっこは、何色かな??
 
 
 
 
 


こちらは風船を使った手作り聴診器のコーナー。
心臓の音、聞こえるかな??
 
 
 
 
ここは、肺が膨らんだり縮んだりするのをイメージできるような、肺の模型のコーナー。
身近にある道具で、肺の模型を作れます。
 
  
 
 
このほかにも、お豆腐を使って脳の柔らかさを実感できる「お豆腐実験コーナー」や、教材販売コーナーも作りました。  
 
 
 


紙芝居や絵本を並べたコーナーにて。「私の体、どうなってる??」

    
 
 

今回は2時間の開催でしたが、写真の通り予想を上回る大勢の方々に足を運んでいただきました。
いらしてくださった皆様、どうもありがとうございました。
 
 
また今後も、こういった対面での教材ワークショップは開催できたらと思っています。
引き続き、どうぞよろしくお願いします!

 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿