2024年9月15日日曜日

第27回からだ先生研修会を開催しました

今年度初めてとなる対面での研修会を開催しました。

参加して下さったのは6名の方々です。

いつもどおり趣旨説明の後、実際のお話会の動画を見ていただきました。今回は、原山さんと島田さんが行ったお話会バージョンを流しています。


 


実際お話会をしてみてどうだったか、子どもの反応などを原山さんが話したあと、こんどは渕さんが、お話会に関する様々なバリエーションについて話しました。


 

渕さんによる手遊びをはさんで、みなさんで実際に絵本を読んでみようという時間に。

 

質問タイムでは、「おとこのこ、おんなのこ」の話は難しいけどどうしたらよいかという話や、年長50名に一度にお話会をする場合、どうしたらよいか、子どもからどんなふうにフィードバックをもらったら良いか・・といった内容が上がりました。

また感想では、ちいさな頃から当たり前に体のことを伝えていく必要があるといった話も聞かれました。

 

 

今回も6名の「からだ先生」の方々が新たに誕生しました。ぜひ色んなところで気軽にからだのお話をしていっていただけたらと思います。

参加して下さった皆様、どうもありがとうございました!


 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿