2017年9月28日木曜日

定例会議が行われました!


お知らせ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
保育園や幼稚園に体の紙芝居を届けるために、クラウドファンディングに挑戦中です!
たくさんのご支援、本当にどうもありがとうございます!!!

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!(10月30日11:00までです!)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは、からだフシギの瀬戸山です。
今週はからだフシギの定例会議がありました。
 

8~9月にかけて、小児看護学会⇒ヒューマンインターフェイス学会⇒聖路加看護学会での発表があり、クラウドファンディングも進行中で、10月には高齢者施設や保育園での体のお話会を控えていて、助成金も申請したくて・・・・・、やるべきことが盛りだくさんです。
 
保育士や幼稚園教諭の方など、子どもにより身近な方が、子どもに体のことを教えられるようになるための「からだ先生研修会」の企画についても、話し合いました。
(正式に決まりましたら、ここでもお知らせいたします。前回の様子は、こちらからご覧ください。)
 

 


 
 
どのくらい議題が盛りだくさんだったかが、この写真の時計を見ると分かるかも?
みなさま、大変お疲れさまでした。



学会で話すことや、助成金申請の準備などは、改めて自分たちの活動について言語化する機会でもあります。 
 

子どもは体を知ると、「嫌いなものを食べるようになる」「他の友達を殴ったりしなくなる」など、進んでより良い生活行動をとれるようになる。自分も周りも大事にできるようになる。
 

ここ1か月くらいで、何回この言葉を使ったでしょうか。
 
これは本当に、今までのお話会で見られてきたことです。
 
子どもたちが対象である活動を評価することは難しいと感じますが、こんな子どもの変化に気づくことを積み重ねながら、自分の体を学ぶことが大事だという認識を、多くの人で共有できればと思っています。 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
 


お知らせ
======================================
育園や幼稚園に体の紙芝居を届けるためのクラウドファンディングに挑戦中です!
======================================
クリックをしていただくことで、クラウドファンディングのページの中でも、上位に上がってみなさんに見て頂きやすくなります。どうぞ、クリックだけでも、お願いいたします!!!

NPO法人からだフシギ
瀬戸山陽子

0 件のコメント:

コメントを投稿