2017年6月12日月曜日

絵本紹介「はははのはなし」

こんにちは、からだフシギ瀬戸山です。
前回から予告しておりましたが、今回は、元幼稚園教諭の渕さんからの絵本のご紹介。

虫歯予防デー(6月4日)がある今月に、ぴったりなお話です。

=====================================
はははのはなし

かこさとし ぶん・え

これは、かがくの友傑作集の中の一冊です。


私の幼稚園勤務時代(40年前?)からのベストセラーです。
少々絵が古めかしいのですが、大変説得力のある絵本です。これ、小さい時に読んだことある!と言う方も多いでしょう。

私のお気に入りは、最後のページの「は」という字がはの数だけ並んでいるところで、子ども達に読み聞かせるとき、数を間違えずに言うように緊張していたことを思い出します。

聞いている子供たちも、息を殺してこのページを見ていた気がします。

うちの子供たちも、この絵本は大好きで、よく読んでいたせいか、上の子(現在31歳)は、1本も虫歯がありません。下の子(現在29歳)もよく歯磨きをします。
 


昔読んだ方も読んでいない方も、ぜひ図書館ででも読んでみてください!


渕純子
=====================================

いかがですか?
この絵本、懐かしい・・・と思われる方も多いのではないでしょうか。

親子で同じ絵本を楽しめるって、いいですね。
上のリンク先からは、絵本の中のイラストも、少しだけ見ることができます♪
ぜひ、絵本の雰囲気を味わってみてください。

こんな絵本を入り口に、自分の体に関心を持つことが当たり前になる…そんな環境づくり、進めていきたいです。

からだフシギ 瀬戸山陽子

0 件のコメント:

コメントを投稿