2023年12月18日月曜日

第24回「からだ先生研修会」を行いました

 12月17日(日)に「からだ先生」研修会をオンラインでおこないました。

今回の研修会へは保育園の看護師さん、図書館の司書さんから保育学生の方まで、いろいろな方が参加されました。研修の中で絵本の読み聞かせをそれぞれ一冊ずつ試していただくと、ただ言葉を追いかけるだけでなく、そこへ皆さんのいろいろな経験などがプラスされ、お互いにとても沢山の学びが得られました。実際にお話会を行われた方などからは教材に関するアイディアや、子どもたちとのやりとりの具体的な様子なども話していただき、より効果のある研修会となりました。

    

からだ先生として子どもたちへ身体の仕組みを伝えることを通じて、子どもたちとともにその家族や回りの人たちへも「命が大事」だということを広げたいという思いが、この活動の原点となっています。

 
より多くの方が「からだ先生」として私たちと一緒に活躍してくださることを期待しています。


  


参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿