少しずつ春の気配を感じていますが、2月の最後の日になる28日に、第9回の「からだせんせい研修会」を行いました。
今回も前回に引き続きオンライン開催となりましたが、オンラインの良さを活かして、全国各地から、保育園の看護師や開業助産師の方、図書館の方など、8名の方にご参加頂いています。
今回は趣旨説明のあと、まずは昨年子ども園で行ったお話会の導入から実際の一連の様子を動画で紹介し、実際の雰囲気や、子ども達がどんな反応を示すのか・・・を見て頂きました。
そのあとは引き続き、お話会をやってみて感じたことや、お話会の場所や教材などのバリエーションを紹介。またお話会の導入に使える手遊びの紹介も、行いました。
さらに今回もまた、参加者の方おひとりおひとりに、実際に8系統の絵本を1つずつ読んで頂いています。
最後のディスカッションでは、例えば保育園などで子どもに体の話をすることを保護者にどのように説明をするか、 少し大人が構えてしまいがちな「おとこのこ、おんなのこ」の話をどう伝えるか・・・そんなことが話題になりました。
ご参加下さった皆様、日曜日の午前中にもかかわらず、どうもありがとうございました。またぜひ、実際に子どもに体の話をした時の反応や感想など、教えて頂けたら幸いです。
まだ世の中は対面のイベントが開催しにくい状況が続きますが、全国各地から気軽にご参加頂けるというのは、オンラインの大きなメリットだと感じています。次年度の予定も立てていきたいと思いますので、関心のある方はまたブログを覗いて頂けたら幸いです。
最後に、こちらはいつもの集合写真♪
0 件のコメント:
コメントを投稿