先日、第11回(9月5日)と第12回(2月6日)の日程をお知らせしたばかりですが、そのひとつまえ、先週行われた第10回の研修会についても、ご報告をさせて頂きます。
参加して下さった方々は、保育園の看護師の方や、高齢者の施設で活動をされている方、また市民の健康相談窓口を担当されている看護師の方々など、8名でした。
5歳に体のことを伝える活動の趣旨説明から入り、その後、2015年頃に図書館で行った体のお話会の様子を動画で見て頂きました。また実際にお話会をしたときの様子や、お話会をするときの場所や担い手などのバリエーションの話も。
からだの話をする前に、子どもに集中してもらうための手遊びの紹介も行いました。
その後は、今回参加された方々全員に、実際に声に出して「わたしのからだ」の絵本を読んで頂くという時間もとっています。
事後アンケートでは、ほとんどの方が「ぜひ子どもに体のことを伝えてみたい」と回答して下さり、それぞれの場で、少しずつ「体の話」が当たり前になっていくといいなと思っています。
ご参加下さった方々、どうもありがとうございました!
次回、次々回も決まっています。関心のある方々のご参加をお待ちしています。