2017年4月11日火曜日

絵本紹介「おしりをしりたい」

こんにちは、からだフシギ瀬戸山です。

先日の、「かがくのとも傑作集」の絵本の記事は、読んでいただけましたでしょうか?
今日はもう一つ、三宅さんからの絵本紹介です!

===================================
おしりをしりたい

作・鈴木のりたけ

~以下、三宅さんからの紹介メッセージです~

こちらもパラパラ読みなのですが、
いろんな動物のお尻や、お尻が付く言葉(お尻に火がつく等)のいろいろや、
人の進化とお尻の関係(二足歩行で重要な役割?)のようなことや、
お尻の解剖(骨と大殿筋)などの働きなどが分かり易く書いてありました。
お尻って子どもにとって永遠のテーマ笑なので、興味がそそるような書き方で、
面白そうな印象でした。



埼玉医科大学 保健医療学部 看護学科 小児看護学研究室
 三宅美千代
 ===================================


この絵本、中を少し見せて頂いたのですが、なんて面白い本!・・という印象でした。
お尻の解剖をとらえながらも、お尻にまつわる言葉や、人に進化の話まで!

 

お尻って、奥が深いですね。

こういうことを知っているだけで、お尻のみかたが変わりそうです。。

子どももお尻は大好きですが、大人にとっても、お尻って面白い存在。
まさに、「お尻を、もっと『知り』たくなる」、そんな一冊だと思います。
(また、ちらっと見たのですが、イラストがまた絶妙で、くすっと笑ってしまう感じ。)
 


まだまだ、他にも、体にまつわる楽しい絵本がたくさんありそう。。
この先も少しずつ、メンバーから体や生き方にまつわる本を紹介させて頂きます!
どうぞよろしくお願いいたします。



NPO法人からだフシギ
瀬戸山陽子


0 件のコメント:

コメントを投稿